xxxxx

HOME > コラム > HSC 活動報告書

HSC 活動報告書

  • 2021.07.01

2019年11月27日に設立発表会を行って以降の、HSCの活動内容についてご報告させていただきます。

総括

全体を総括いたしますと、最も大きな出来事としては、2020年3月に参加を予定していた、イタリア、ボローニャでの展示会「コスモプロフ2020」が新型コロナウィルスの影響により開催が延期されたことと思います。HSCの活動を世界に広く知らしめるための有力な場を失ったことが大きな痛手でした。世界中から業界関係者が集まる世界最大のイベントで、HSCの存在をアピールできなかったことは残念な限りです。
また、会の活動も大幅に制限されたのも現実です。予定していた会合の開催を中止にせざるを得ない状況も続き、非常に息苦しい一年であったということは、皆様も同じではなかったでしょうか。

そんな中で、HSCは少しずつではありますが、活動を続けております。
HSC教育委員会では、新型コロナウィルスの感染拡大に対応して、鋏の消毒方法に関する指針をまとめ、ホームページにて公開をいたしました。
HSC標準化委員会では、11月に開催された「第71回塑性加工連合講演会」にて研究成果の報告を行い、大学や企業の研究者とのディスカッションを行っています。こちらの発表内容の概略につきましては、HSCホームページに公表しておりますので、是非ともご覧ください。
HSC広報委員会では、ホームページの拡充を進め、2020年12月よりHSC参画各社の情報をはじめ多くの情報発信に取り組んでおります。
また、中小企業庁の「JAPANブランド育成支援事業」に再度採択されたことで会の事業が広く一般に認められる内容であるとの自信を深めております。

2021年4月からは、参画企業の製品に「HSC」のタグが取り付けられ、ユーザーの皆様が安心してお使いいただける道具であると自信を持って薦められる環境を作ってまいりますのでどうぞご期待ください。

まだまだ、小さな活動ですが、この流れを日本に、世界に広げて、流通業界の皆様やユーザーの皆様が安心して、価値の高いはさみを使える環境にしてゆくことをここにお約束して、今年度の活動報告とさせていただきます。

HSC会長 長谷川敏雄

各活動の詳細

各活動の詳細につきましては、以下をご一読ください。

<展示会>
2020年3月にイタリア、ボローニャで開催予定だった「コスモプロフ2020」は新型コロナウィルスの世界的感染により延期になりました。HSCもこの展示会に参加予定でしたが、残念な結果に終わりました。当初2020年9月に延期された会でしたが、さらに延期を重ね、2021年3月の開催も不可能となり、現在のところ2022年3月に延期して開催される予定となっております。
しかしながら、これまでも数度にわたり開始時期が延期されていますので、今後の新型コロナウィルスの感染状況によっては更なる延期も予想されます。
また、大規模な展示会の在り方自体が、今後問われてゆく可能性もあり、HSCとしてもアフターコロナの人々の動向を注視しながら、これからの対応を考えていきたいと思っております。

<ホームページ>
HSCでは新型コロナウィルスの対策の一環として、2020年6月にHSCとしての消毒方法の指針をまとめ、ホームページにて公開しております。是非ともご一読ください。
また、2020年12月からは情報発信の頻度を増やし、皆様に様々な情報をお伝えできるよう外部人材の活用を始めました。既にHSC参画各社の情報や、鋏に関する知識、研究成果の概要などを発信しておりますので、こちらもご覧いただきますようお願いいたします。
また、今後とも皆様により良い情報を、より沢山の情報をお伝えできるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<研究活動>
2020年11月14日-15日にWEB上で開催されました、「第71回塑性加工連合講演会」にて、HSCが実施している研究活動の成果報告を行いました。内容につきましてはホームページにて公開しておりますのでそちらをご覧ください。

<知的所有権>
HSCでは、商標としての「HSC」を守るために、世界14か国(日本、香港、台湾、欧州連合、米国、中国、韓国、ロシア、マレーシア、ベトナム、タイ、シンガポール、フィリピン、インドネシア)で商標の登録を進めています。登録内容といたしましてはHSCのロゴ二種類で、これら商標を守ることで今後もブランドとしてのHSCを育てて参ります。

<HSCタグ>
 2021年4月からHSC参画企業は、その鋏が、参画企業が日本国内で製造したということが一目で分かるように、商品に「HSCタグ」を取り付けます。タグには偽造防止処理が施され、また再使用が出来ない構造になっており、模倣品の作製を防止しています。

<補助金>
HSCの活動は、中小企業庁が実施している、令和2年度補正予算「JAPANブランド育成支援事業(特別枠)」に採択されております。
研究活動に関しては、2019年度の岩手県産業振興センターの「スマートものづくり導入支援補助金」の助成を受けて実施しています。
商標の申請では、ジェトロの「平成31年度中小企業外国出願支援事業」の助成を受けています。

以上
PAGE TOP